家の光協会

HOME

雑誌・Webメディア

家の光

2026年2月号

900円(税込み)

1月1日発売

IENOHIKARI

特集

ロスになりがちな食材を使いきる
わたしのもったいないレシピ

半端に残った野菜の端っこ。料理に使わず、捨てている野菜の皮や茎。まとめ買いをして、だめにしてしまった肉や魚。冷蔵庫の隅にずっとある保存食や調味料。 「もったいない」と思いながら捨ててしまったことはありませんか。そうして捨てられた食材は家庭の「食品ロス」になり、経済的な損失は年間四兆円にのぼります。そこで、四人の料理の達人が「もったいない」食材をおいしく食べるレシピを紹介。 「こうすれば食べられる」「こんなにおいしいんだ!」と感動しながら、食品ロスを減らすアクションにつなげてみませんか。

手芸

トレーにもなる
アクセサリーケース

半分に折りたためて、携帯に便利なアクセサリーケースです。広げて四隅のホックボタンを留めればトレーになるので、こまごましたアクセサリーや時計などの小物を収納できます。コンパクトに持ち運べるので、旅行にも重宝します。

農ライフのすすめ

健康によい&育てやすい
野菜の種プレゼント

今年もやってきました! 毎年好評の企画「野菜の種プレゼント」。今回ご紹介するのは、栄養価に優れた「健康によい」6種と、厳しい猛暑や病害に強い「育てやすい」14種。どれも種苗会社いちおしの品種です。合計1000人にプレゼントします。ぜひご応募ください。

今月のホッと!

風土に育まれた農の調味料

JA女性組織メンバーや農家の女性たちが腕をふるい地域の名物にもなっている〝調味料〟の数々を紹介します。地場産の食材を使って愛情も込められた逸品です。

別冊付録

あなたの「困った」を即解決!
スマホ写真ガイド