家の光協会

HOME

書籍

専門医がすすめるいちばん簡単でおいしい心臓病の食事

専門医がすすめるいちばん簡単でおいしい心臓病の食事

フライパンで8分蒸すだけ!

近藤 幸子 著

専門医がすすめるいちばん簡単でおいしい心臓病の食事

赤十字病院循環器内科部長ほか専門医3名が推薦!
心臓病患者さんのための、続けられる食事療法

心不全や心筋梗塞など、心臓に不安を抱える人の困りごとのひとつが、毎日の食事です。
塩分、たんぱく質、カロリーの管理が必要ですが、毎食厳密に行うのは至難のわざ。
本書で紹介するのは、レシピのいらないロジカルな調理法です。
フライパンで8分蒸すだけなので、難しい計算や献立に悩むことなく、誰でも栄養バランスのとれた食事を作れます。
しかも、もともと「おいしい料理」を短時間で作るためのテクニックとして開発されたので、心臓病の方だけでなく、家族みんなでおいしく食べられます。

【誰でもできる! ロジカル調理】
たんぱく質(肉または魚)200g+野菜200g+塩分(しょうゆ・塩・味噌など)

出版社
家の光協会
定価
1600円(+税)
発行日
2024.04.17
ページ数
80ページ
ISBN
9784259567972

●家の光協会への在庫状況確認はコチラ

TEL:03-3266-9029

近藤 幸子

◎近藤 幸子 料理研究家、管理栄養士。仙台の料理学校でアシスタントと講師を経験後、独立。2004年より東京・清澄白河で料理教室「おいしい週末」をスタート。現在は、雑誌、書籍、テレビを中心に幅広く活躍している。6歳違いの二人の娘の母で、育児や家事で忙しい日々を送っており、実生活から生まれた、シンプルで満足度が高い料理が得意。著書に『がんばりすぎないごはん』(主婦と生活社)、『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。ラクラク2ステップ料理107』(文化出版局)など。

野口 法保

◎野口 法保 鳥取赤十字病院  第一循環器内科部長

水田 栄之助

◎水田 栄之助 山陰労災病院 循環器内科部長

衣笠 良治

◎衣笠 良治 鳥取大学 医学部 循環器・内分泌代謝科学分野 講師