家の光協会

HOME

書籍

農家の事業承継ノート

農家の事業承継ノート

書き込み式でよくわかる

伊東 悠太郎|竹本 彰吾

農家の事業承継ノート

~未来に食と農をつなぐため、後継ぎ問題に向き合う第一歩~

ここ20年の間に農家の数は半分に減少し、高齢化が進む農業界。
このまま何もしなければ、多くの農家が廃業となり、農業人口が一気に減る恐れがあります。

その対策として重要となってくるのが「農家の事業承継」、つまり「後継ぎ」です。

本書は、農家の事業承継を円滑に進めるためのツールとして活用できるワークブック。書き込むことで頭を整理し、事業承継計画を完成させることができます。最初の一歩を踏み出しましょう。

出版社
家の光協会
定価
1100円(+税)
発行日
2023.11.16
ページ数
96ページ
ISBN
9784259547851

●家の光協会への在庫状況確認はコチラ

TEL:03-3266-9029

伊東 悠太郎

◎伊東悠太郎(いとう・ゆうたろう) 富山県の水稲種子農家の長男として生まれ、2009年にJA全農に入会。『事業承継ブック』の発行や、「Z-GIS」の開発などに関わる。18年に退職し、実家を継ぎ就農。農業のかたわら、事業承継士として全国で講演を行う。「農業界の役に立ちたい」代表。

竹本 彰吾

◎竹本彰吾(たけもと・しょうご) 父親のプレゼンを機に就農を決意し、大学卒業後、(有)たけもと農場(石川県)に入社。全国農業青年クラブ連絡協議会の会長や、アグリファンド石川の会長などを務める。合言葉は「#農業をなりたい職業ナンバーワンに」。農系ポッドキャスト「青いTシャツ24時」を配信。