家の光協会

HOME

書籍

フローラ黒田園芸のハンギングBOOK

フローラ黒田園芸のハンギングBOOK

花合わせが楽しくなる

黒田 健太郎 著

フローラ黒田園芸のハンギングBOOK

ガーデニング業界で多くのファンを魅了する人気園芸店、「フローラ黒田園芸」の黒田健太郎さんによる寄せ植えハンギングのバイブル!
少ない苗でも華やかでセンスあふれる寄せ植えが誰でも作れる! 黒田さんのアイデアがつまった一冊

ガーデニング業界にもファンが多い、さいたま市にある「フローラ黒田園芸」。
22年に始めたYouTubeの「ガーデニングチャンネル」も大人気です。
なかでも「寄せ植えといえば黒田さん」というほど、そのセンスにはプロからも絶大な信頼を得ています。

本書は寄せ植えの中でも、吊るしたり、壁にかけたりして飾る「ハンギング」を取り上げます。
狭い空間をうまく活用できて管理も手軽なので、ガーデニング初心者にもおすすめです。
黒田さん流の花合わせのアイデアのほか、3鉢程度の鉢数で素敵に飾るコツなどを、ていねいに解説。
茎が伸びすぎてしまった際の切り戻しや植え替え、花期を過ぎた鉢の管理法など、知っておきたい栽培の基本も掲載。
初心者にもわかりやすく、自宅で手軽に花のある暮らしを楽しめます。

*本書は『ハンギングを楽しむ寄せ植えノート』(2015年刊)に新たな項目を大幅に補稿し再編集した1冊です。

出版社
家の光協会
定価
1700円(+税)
発行日
2023.11.16
ページ数
128ページ
ISBN
9784259567781

●家の光協会への在庫状況確認はコチラ

TEL:03-3266-9029

黒田 健太郎

◎黒田健太郎(くろだ・けんたろう) 埼玉県にある「フローラ黒田園芸」に勤務。季節の草花の魅力を存分に引き出す、華やかでセンスのよい寄せ植えに定評がある。インスタ(フォロワー3.6万人)やYouTubeチャンネルも人気(チャンネル登録者数3.12万人)。

黒田 健太郎の著書