トピックス

2021年のトピックス

第36回「家の光童話賞」結果発表

2021年12月01日

2021年4~7月号で募集した、わが子に贈る創作童話・第36回「家の光童話賞」は、全国から計757編もの作品が寄せられました。厳正な審査の結果、各賞が決定いたしました。

くわしくはこちらをご覧ください。

「わたしたちの巻きずしレシピコンテスト」 「わたしたちの巻きずし活動コンテスト」審査結果発表

2021年08月05日

JA全国女性組織協議会と家の光協会が主催して『家の光』誌面で募集した「巻きずしレシピコンテスト」「巻きずし活動コンテスト」。全国各地から数多くの応募がありました。厳正な審査の結果を発表します。

くわしくはこちらをご覧ください。

『家の光』創刊95周年記念企画 「暮らしに役立つハンドメイド大賞」 審査結果発表

2021年08月05日

『家の光』創刊95周年を記念して、誌面で募集したハンドメイド作品。身近なものを生かし、ふだんの暮らしに役立つ実用性の優れた作品が全国各地から数多く寄せられました。厳正な審査の結果を発表します。


くわしくはこちらをご覧ください。

サイエンスクッキング動画「焼きそばで色の変化を発見」の公開について

2021年06月27日

楽しく、おいしく料理を作るコツを伝えるのが、こどものサイエンスクッキングです。
なんでこんなカラフルな焼きそばができるのかな?そのなぞを解明していきます!
サイエンスクッキング動画「焼きそばで色の変化を発見」はこちらをご覧ください。

「カラフル焼きそば」の料理画像はこちらをご覧ください。

「アントシアニンの色実験」記入シートはこちらをご覧ください。

レクリエーション動画⑫「インスピレーションゲーム」の公開について

2021年06月25日

子どもから高齢者まで、幅広く楽しめるレクリエーションゲーム。
数あるなかから、コロナ禍でもできるものをピックアップしました。
会議や研修会のアイスブレイクにもお役立てください。
レクリエーション動画⑫「インスピレーションゲーム」はこちらをご覧ください。

インスピレーションゲーム記入カード ダウンロードはこちらをご覧ください。

トピックス