トピックス

2020年のトピックス

第35回「家の光童話賞」結果発表

2020年12月01日

2020年4~7月号で募集した、わが子に贈る創作童話・第35回「家の光童話賞」は、全国から784編もの作品が寄せられました。厳正な審査の結果、各賞が決定いたしました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

くわしくはこちらをご覧ください。

12月号付録「家の光家計簿」「わたしノート」活用してみませんか? 関連動画の公開について

2020年09月04日

日々の家計管理や、将来のことなど困っていることはありませんか。
そういうときにこそ、『家の光』12月号の付録「家の光家計簿」「わたしノート」が役立ちます。
ぜひ、動画をみて、家計簿、ライフプラン、「わたしノート」にチャレンジしてみませんか。
動画はこちらから、ご覧いただけます。

WEB版「5分でざっくりわかる 小林元のJA・農業講座」の公開について

2020年07月27日

『家の光』の連載企画「ひと目でわかる! 農業・JA入門」と連動した、YouTube上のミニ講座「5分でざっくりわかる 小林元のJA・農業講座」を開講しました。毎回一つのテーマを取り上げ、(一社)日本協同組合連携機構の小林元基礎研究部長が、基本から最新の情報まで交えながら、わかりやすく解説します。ぜひ、ご活用ください。 動画はこちらをご覧ください。

詳しい内容はこちらをご覧ください。普及宣伝用に、このチラシはご自由にお使いください。

新型コロナウイルス感染症の予防のためのマスクと手洗いの情報公開について

2020年06月15日

新型コロナウイルス感染症の予防に関する、下記の3つの情報を公開しましたので、どうぞご利用ください。

①『家の光』2020年7月号「簡単! 手作りストックマスク」の型紙

大人用はこちらをご覧ください。
子ども用はこちらをご覧ください。
幼児用はこちらをご覧ください。

※A4用紙に等倍でプリントしてください。

②『家の光』2013年2月号の記事「好きな布で作る マスクカバー」をもとにした動画と記事

動画はこちらをご覧ください。

記事はこちらをご覧ください。

※布製マスクは、飛沫の拡散を防止し、手に付着したウイルスが鼻や口から侵入することを防ぐためには有効ですが、ウイルスの侵入を防ぐ効果はほとんどないといわれています。また、使用にあたってはきれいに洗い、清潔を保つことが必要です。

③「手洗いの基本」を紹介したチラシ(女子栄養大学・斉藤守弘教授監修)

チラシはこちらをご覧ください。

牛乳消費拡大に向けた超簡単ドリンクレシピ動画公開のお知らせ

2020年05月11日

新型コロナウイルスの感染拡大による学校給食の休止などで牛乳の消費が激減しています。
牛乳の消費拡大のために、本会では『ちゃぐりん』で過去に掲載した記事のなかから、牛乳を使ったおいしいドリンクレシピを9品紹介する動画を制作し、YouTubeで公開しました。
身近な材料を用いて短時間でとても簡単に作れるレシピばかりですので、ぜひさまざまな場面でご活用ください。

動画はこちらをご覧ください。

トピックス