入選作品

カラダにe-taruto(切り干し大根のアップルタルト風)(16cmタルト型)

“チームNantou”(三重県・JAみえきた管内)

 

 

 

 調理時間:80分

●材料(4人分)

切り干し大根・・・・35g

薄力粉・・・・・・・200g

バター(食塩不使用)100g

クリームチーズ・・・100g

クルミ・・・・・・・25g

【A】

卵黄・・・・・・・・1個分

砂糖・・・・・・・・大さじ2

【B】

リンゴジュース・・・300ml

砂糖・・・・・・・・50g

レモン汁・・・・・・大さじ1

【C】

卵・・・・・・・・・1/2個分

砂糖・・・・・・・・15g

レモン汁・・・・・・小さじ1

 

粉砂糖・・・・・・・適量

打ち粉・・・・・・・適量

 

●作り方

①切り干し大根は水洗いし、バターは湯煎にかけて溶かす。クリームチーズは室温にもどし、クルミは小さく砕く。

②ボウルにA、水大さじ2を入れ、よく混ぜる。薄力粉を加えて木べらで混ぜ合わせ、バターを加えて練りすぎないようにまとめる。

③打ち粉をした台の上に②を載せ、粘りをおさえるためにかるく転がし、ラップに包んで冷蔵庫で30分以上冷やす。

④鍋に湯を沸かして切り干し大根を弱火で10分ほどゆで、ざるに上げる。水洗いして水気を絞り、2cmの長さに切る。

⑤鍋に④、Bを入れて強火にかけ、煮立ったらふたをして弱火で20分ほど煮る。あら熱を取ってかるく汁けを絞る。

⑥打ち粉をした台に③の生地を載せ、麺棒で直径20cmほどの円形にのばす。タルト型の底面にクッキングシートを敷き、生地を載せて形を整える。180℃に予熱したオーブンで、15分ほど焼いて、あら熱をとる。

⑦ボウルにクリームチーズを入れて、Cを加えて泡立て器ですり混ぜる。

⑧⑥に⑦を平らに流しいれ、⑤を広げてのせクルミをちらす。180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼く。あら熱が取れたら型から外し、粉砂糖をふる。