入選作品

和風トマト甘酒チーズクリームのアップル焼きドーナツ風パン

“村松親子チーム”(静岡県・JAおおいがわ管内)

 

●材料(直径10cm×8個)

 

【トマト甘酒チーズクリーム】

トマト・・・2個

カツオ節・・・15g

リンゴ・・・1個

バター・・・20g

クリームチーズ・・・150g

甘酒・・・100g

・・・1個

牛乳・・・80mL

ハチミツ・・・大さじ1

ブラックペッパー・・・適量

シナモンパウダー・・・適量

 

【生地】

強力粉・・・230g

米粉・・・20g

砂糖・・・20g

・・・2g

牛乳・・・120mL

・・・60mL

バター・・・25g

ドライイースト・・・3g

 

パン粉・・・適量

オリーブオイル・・・適量

 

●作り方

 

① トマト甘酒チーズクリームを作る。リンゴとトマトを切り、カツオ節、バターといっしょに鍋に入れ水気がなくなるまで火にかける。

② 別の鍋にクリームチーズを入れ、泡だて器で混ぜやわらかくした後、甘酒、ハチミツ、卵、牛乳の順に入れよくかき混ぜる。

③ ②を弱火にかけ、とろみが出たら火から下ろし、①を入れて混ぜ、ブラックペッパーとシナモンパウダーを入れる。

④ 生地を作る。ボウルに強力粉と米粉、砂糖、塩を入れて混ぜ合わせる。

⑤ ④の真ん中に穴を開け、水と牛乳を入れ、ドライイーストを振り入れてなじませる。柔らかくしたバターを入れてこね、ひとまとめにする。

⑥ ⑤を台に出してツヤが出るまでこねて丸め、ボウルに戻しラップをかぶせて温かい所(30℃くらい)において2倍に膨らませる。<一次発酵>

⑦ ⑥の生地を8等分して丸め、手のひらで平たく潰し、③のクリームを包み丸めて形成する。

⑧ フライパンにオリーブオイルをひき、パン粉を炒り茶色く焼き目をつける。

⑨ ⑦にオリーブオイルを少量ぬり、⑧のパン粉をつけ、210℃に余熱したオーブンで12分焼く。