入選作品

はんなり野菜ムースケーキ

“ゆみへぃとちーちゃんのpâtisserie”(神奈川県・鎌倉女子大学)

 

●材料(直径12cmのケーキ型2台分)

 

【サトイモのケーキ】

サトイモ・・・70g

牛乳・・・40mL

卵(卵黄と卵白に分けておく)・・・3個

砂糖・・・70g

バター・・・10g

( A )

薄力粉・・・75g

ココアパウダー・・・20g

ベーキングパウダー・・・3g

( B )

砂糖・・・30g

ラム酒・・・10mL

 

【ホウレンソウのムース】

ホウレンソウ・・・40g

牛乳・・・160mL

抹茶・・・7g

ゼラチン・・・10g

生クリーム(植物性)・・・200mL

アーモンドダイス・・・10g

( C )

卵黄・・・3個分

砂糖・・・60g

 

【トッピング】

サトイモ(皮をむいて5mm厚さに切り、花形に抜いたもの)・・・8枚

だし汁・・・80mL

砂糖・・・24g

・・・10mL

しょうゆ・・・8mL

 

 

●作り方

 

① サトイモのケーキを作る。サトイモは電子レンジ(600W)で3分加熱して皮をむき、ボウルに入れる。牛乳を加え、ハンドミキサーでかくはんする。

② 別のボウルに卵黄を入れて砂糖半量を加え、ハンドミキサーでかくはんする。①を加えてよく混ぜる。

③ 別のボウルに卵白と残りの砂糖を加えてかくはんし、メレンゲを作る。

④ ②に③の1/3量を加えてさっくり混ぜ、さらに③の1/3量を加えてさっくりと混ぜる。Aをふるいながら加えて切るように混ぜ合わせ、残りの③を加えてさっくり混ぜ合わせたら、最後に溶かしたバターを加える。

⑤ 型に④を等分して流し入れ、180℃に予熱したオーブンで20分焼く。型から外してあら熱を取り、高さを半分に切って、円周を1cm切り取る(切り取った部分は使わない)。

⑥ Bと水100mLを混ぜ合わせてシロップを作り、⑤の全面にぬる。

⑦ ホウレンソウのムースを作る。ホウレンソウは色よくゆでてミキサーに入れ、牛乳を注いでかくはんする。

⑧ ボウルにCを入れ、白くもったりするまでハンドミキサーで泡だてる。

⑨ 鍋に抹茶と⑦を入れて火にかけ、練りながら温める。鍋の縁がふつふつとしてきたら火を止め、水20mLでふやかしたゼラチンを加え溶かす。あら熱が取れたら、⑧に加えて混ぜ合わせる。

⑩ 別のボウルに生クリームをハンドミキサーで泡だて、⑨を加えて混ぜ合わせる。

⑪ 各型の中心に⑤を1枚ずつ敷いてその上にアーモンドダイスを等分してちらし、⑩を1/4量ずつ流し入れる。残りの⑤をのせて残りの⑩を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

⑫ トッピングを作る。小鍋にサトイモの半量を入れ、だし汁を注いで火にかける。砂糖半量と酒を加えて弱火で10分煮たら、しょうゆを加えて5分煮含める。鍋ごと氷水を張ったボウルで冷ます。

⑬ 別の小鍋に残りのサトイモと砂糖、水80mLを入れて火にかけ、弱火で15分煮含めたら同様に氷水で冷ます。

⑭ 冷蔵庫から⑪を取り出して型から外し、⑫と⑬を飾る。