入選作品

まるごと知多半島!あいぽーくのうま味たっぷり出汁茶漬け

“風鈴草” (愛知県・JAあいち知多管内)

出し茶漬けs

●材料(4人分)

あいぽーく(スペアリブ)・・・400g
あいちのかおり(米)・・・2合
トウミョウ・・・適量
細ネギ・・・適量
長ネギ・・・適量
梅小花(梅風味のえびせんべい)・・・適量
豚肉だし・・・900mL
豚脂・・・20g
和風だし・・・250mL

(A)
・・・70mL
しょうゆ・・・50mL
薄口しょうゆ・・・少々
ショウガ(千切り)・・・8g

(B)
しこの露(魚醤)・・・少々
みりん・・・少々
・・・少々
しょうゆ・・・少々

生わさび・・・少々
粗びき黒コショウ

●作り方

<和風だし>
鍋に水700mLと煮干し(南知多産)15g、昆布2~3cm四方を入れてひと晩おく。
煮干しと昆布を取り出した鍋を火にかけ、沸騰したら粗削り節15gを加えてあくを取り、約10分煮出す。


<豚肉だし>
スペアリブ400gに塩小さじ2弱をまぶして1時間ほどおく。鍋に水1.8Lと下処理したスペアリブ、酒少々を入れて沸騰させ、あくを取ってとろ火で約1時間煮こむ。       
*あら熱が取れたら冷蔵庫に入れる。上に脂が固まってくるので、20g分取りおく。

① 米はとぎ、豚肉だし350mLと豚脂、Aを混ぜ合わせて炊く。
②  トウミョウは洗って水けを切り、根を切り落としてざく切りにする。細ネギは小口切り、長ネギはしらがネギにする。
  えびせんべいはビニール袋に入れ、たたいて細かく砕く。
③  だしを取り終えたスペアリブは黒コショウ少々をふり、フライパンで両面をかるく焼く。
④  鍋に残りの豚肉だしと和風だしを合わせて火にかけ、ひと煮たちしたらBを加えて味をととのえ、
  ③を加え、さっとゆでて取り出す。
⑤  器に①を盛り、スペアリブをのせて②を散らし、わさびを添えてあつあつの④を注ぐ。