入選作品

和だしのトマト煮

“やよいジンジャーPOP” (大分県・JAおおいた管内)

トマト煮s

●材料(4人分)

(だし)    

昆布・・・2cm

干しシイタケ・・・4個(正味12g)

いりこ・・・12本(正味16g)

・・・2カップ

 

(トマト煮)

トマト・・・中4個(400g)

高野豆腐・・・2枚(30g)

タマネギ・・・1/2個(120g)

・・・1/2個程度

ショウガ・・・1かけ

細ネギ・・・少々

米粉・・・大さじ2~3

・・・適量

コショウ・・・少々

 

・・・適量

 

●作り方

<だし>

① 昆布の表面を軽くふき取る。いりこの頭と腹を取る。

② 容器に水、①の昆布といりこ、干しシイタケを入れてフタをし、冷蔵庫で6~12時間置く。※時間がない時は省略してもよい。

③ 鍋に②を入れて沸騰直前に昆布を取り出す。沸騰したら中火にし、2~3分後にいりことシイタケを取り出す。

④ いりことシイタケをみじん切りにしておく。

 

<トマト煮>

① トマトのヘタをとり、スプーンで中身をくりぬく。くりぬいた中身はみじん切りにする(または、ザルでこす)。

② 高野豆腐をぬるま湯で戻し、水気をきってすりおろす。※フードプロセッサーを使っても良い。

③ タマネギはみじん切りにし、フライパンに少々油を敷いて炒め、冷ましておく。

④ みじん切りのいりことシイタケ、②、③をボウルに入れ、溶き卵と米粉を加えて混ぜる。

⑤ ④に塩で下味をつけ、①のトマトに詰める。

⑥ ①のトマトの中身とだし汁をあわせたものに水を加えて、800mlになるようにする。

⑦ ⑥を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら⑤のトマトを並べ、中火で10分ほど煮込む。

⑧ ショウガを細切りにして針ショウガを作る。細ネギは小口切りにする。

⑨ トマトの表面がくったりとして火が通ったら、塩、コショウで味を調える。

⑩ 器にもりつけ、針ショウガと細ネギを散らす。