入選作品

野菜のタルト

宮崎県JA宮崎中央管内「トントン ゲット プロジェクト」

 最優秀「野菜のタルト」

●材料(4人前)     (直径23cmのタルト型1台分)

<タルト生地>

薄力粉 150g

 砂糖 30g

バター 75g

溶き卵 1/2個

<フィリング>

 紫サツマイモ 400g

砂糖 100g

牛乳 100ml

バター 20g

<グラッセ>

ダイコン 400g

 レモン 1個

砂糖 40g

ハチミツ 50ml

溶き卵 1/2個

ミント 適量(あれば)

※オーブンは200℃に余熱する。

 

●作り方

 (1)タルト生地を作る。バターは1cm各に切る。薄力粉と砂糖を混ぜ合わせ、バターを加えて、ゴムべらで切るように混ぜる。タルト型に生地が均等になるように敷きこむ。  

(2)フィリングを作る。紫サツマイモは皮をむいて薄い輪切りにし、少なめの水からゆでて、しっかりつぶす。砂糖を加えて練り、牛乳とバターを加え、よく混ぜる。  

(3)ダイコンのグラッセを作る。レモンは皮をむいて、輪切りにする。  

(4)ダイコンは皮をむき、約2cm分は3mm幅の半月切り(飾り用)にする。残りはさいの目に切っていっしょに鍋に入れ、ひたひたの水を加えて、約8分ゆでる。  

(5)(4)に(3)のレモンと砂糖、ハチミツ、少量の水を加え、汁けがなくなるまで煮て、レモンを取り出す。

(6)(1)に、(5)のグラッセ(さいの目にきったもの)、(2)のフィリングの順に入れ、飾り用のダイコンを並べる。

(7)表面に溶き卵を塗り、200℃のオーブンで20~30分、タルト生地にかるく焼き目がつくまで焼く。あら熱が取れたら型から外し、ミントを飾る。