入選作品

原始時代にタイムスリップ!!夏のガッツリ肉飯

福岡県JAくるめ管内「JAくるめ女性部 フレッシュミズの会」

 最優秀「原始時代にタイムスリップ!!夏のガッツリ肉飯」

●材料(4人前)    

 ゴボウ 1本

ご飯 茶わん4杯分 

 豚ばら薄切り肉 12枚 

塩 少々 コショウ 少々

 削りがつお 2袋(6g)

 白すりゴマ 大さじ2杯

 しょうゆ 小さじ1/2杯

<A>

砂糖 大さじ2杯

しょうゆ 大さじ1杯

 みりん 大さじ1杯

エーコープ50倍濃縮かつおだし 小さじ2杯

 <B>

魔女のたれ 大さじ2杯(たれがない場合はしょうゆ・砂糖各大さじ2杯を代わりに使ってもおいしい)

みりん 大さじ1~1と1/2杯

<つけ合わせ>

サラダ菜

トマト

 レモン

●作り方

 (1)ゴボウは約13cm長さに切り、合計で12本になるように縦に等分に切って、ゆがく。  

(2)Aを混ぜ合わせ、水けを切った(1)のごぼうに煮からめる。  

(3)ご飯をボウルに入れ、削りがつおとすりゴマを加え混ぜる。しょうゆを加えてさらに混ぜ、12等分(1個約40g)する。  

(4)(3)をラップにのせてかるく広げ、中心に(2)のゴボウ1本をのせる。ゴボウの両端が見えるようし、真ん中あたりにご飯を握ってつける。同様に計12個作る。  

(5)豚肉の片面に塩。コショウを軽くふり、その面に(4)のごはんの部分をのせて、ご飯が隠れるように巻きつける。

(6)フッ素樹脂加工のフライパンに並べ、中火で焼く。焼き目がついてきたらふたをし、肉にしっかり火を通す。混ぜたBを加え、肉にからませ、火を止める。

(7)器に(6)を、つけ合わせとともに盛る。